おすすめ日常アニメ『ゆるきゃん△』を語る。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
ほのぼのアニメ
ジル
ジル

みなさんこんにちは、ジルでございます!

暑っちいなオイ!

陽キャラの方は「海にでも行ってナンパしようぜ!」となるんでしょうね。

私ジルは陰キャラなため海など行けませぬ( ̄▽ ̄)

冷房ガンガンのお部屋でアニメ・ゲームを堪能します!

さてさて今回も私がオススメする日常系アニメをご紹介します!

今回紹介するアニメはこちら

ゆるきゃん△
© あfろ・芳文社/野外活動委員会
『ゆるキャン△』です!
見ての通りキャンプ女子の日常を描いたアニメになります。それでは語っていきます!




概要

オフシーズンの一人キャンプが好きな日本の女子高校生・志摩リン。リンが富士山の麓で冬の一人キャンプを楽しんでいたところ、日帰りのつもりが日没まで居眠りして遭難しかけていた同じ本栖高校の生徒・各務原なでしこを助ける。なでしこはリンのと出会いをきっかけにキャンプに興味を持つようになり、高校の同好会である「野外活動サークル(野クル)」に入部し、メンバーとも関わりながら、毎週のようにキャンプに出かけるようになり、皆とのキャンプに夢中になっていく。一方、仲間とつるんで行動するのが苦手なリンは、一緒に同好会に入らないかというなでしこの誘いを断るが、スマートフォンのSNSを介して、なでしこや野外活動サークルのメンバーと繋がりを持つようになり、互いにキャンプ中の状況を実況したり、キャンプ先の写真を送りあったりして関わるうち、徐々にキャンプ場の情報やキャンプ道具、野外調理に関するノウハウを交換したり、誘われたりして、時々ではあるが行動を共にするようになる。

ゆるキャン△」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2020年6月28日 (日) 11:29 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org

 

 

主要キャラ

今作で登場するイカれたメンツを紹介するぜ!

 

 

各務原なでしこ

 

CV:花守ゆみり

食べるのが大好きで元気な女の子。

キャンプ場にて志摩リンと出会ってからキャンプの魅力に惹かれていく…。

その後屋外活動サークル(野クル)に入ります。

意外にも苦手なのはホラー。結構ガチでびびります笑。

太陽のように明るいです。抜けてるところも多々あり可愛い・:*+.\(( °ω° ))/.:+

主人公キャラって感じです!

 

志摩リン

 

CV:東山奈央

ソロキャンパーで主にオフシーズンに行っています。人が少なくてキャンプ場ほぼ独占できるから!

ずっとソロでキャンプをしていましたが、なでしこと出会ってから二人や野クルメンバーとでキャンプをするようにもなります。

けっこうガチでキャンプしており、本屋でバイトをしながら少しずつキャンプ用具を買っているようです。

キャンプ用品は総計するとなかなかの値になるそうな…。

途中から原付の免許をとって長野県の方まで遠出し始めます。すごいですね!このアクティブさはおじいさんゆずりだそう。

また、ソロキャンしているうちにキャンプ飯へのこだわりがでてきて、始めはカップ麺だったが後に色々料理するようになります。

ただこの子、結構運が悪いのです( ̄▽ ̄)
・温泉を楽しみに行ったのに温泉施設が潰れてた。
・キャンプ場へ行く道がまさかの車通行止め。  etc…

外見は結構大人しいが、実は感情豊かで面白い子。

アニメでは心の中も描かれていて、見ているとこの子の魅力が分かりますよ!

 

大垣千明

 

CV:原紗友里

野クルのメンバー。

おっちょこちょいだが頼りになる。姉御気質ですな!

良いキャラしております。ちょいちょいイケメン男子のようなセリフを吐きます。

話の途中から酒屋でバイトし始めます。(実際に山梨県にあったみたいだがもう跡地となっている。)

バイト代でキャンプ用品をちょくちょく買っては、野クルメンバーに紹介しています。

 

犬山あおい

 

CV:豊崎愛生

紗友里と一緒で野クルの結成メンバー。

スーパーゼブラというスーパーでバイトしている。(実際に山梨県にあったみたいですが、今は名前がセルバになっているそうです。)

 

ジル
ジル

聖地ってやつですな。

 

各アニメに一人はいる「スタイル抜群枠」でございます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

温泉シーンで一人だけ明らかに違います。お楽しみに!

関西弁を話します。これがまた可愛いんだ(*´∀`*)

豊崎愛生さんの関西弁最高っす!

 

斎藤恵那

 

CV:高橋李依

リンの友達で、図書委員のリンに会いにちょくちょく図書室に顔を出す。

チワワを飼っており(名前はチクワ)、クリスマスキャンプでは恵那についてきました。

犬とのキャンプとか楽しそうですね( ^ω^ )色々大変そうですけど笑。

 

 

ふと気づいたこと

私気づいちゃったんです…。登場人物の苗字全部中部地方の地名になってるってことに!

ただね、アニメで普通に話してました笑。

 

 

オススメポイント

ただ女子高生たちのキャンプ日常を描くだけでなく、ちょいちょいキャンプの基礎知識を教えてくれます。

例えば、「テントの種類」、「火起こしの仕方」、「キャンプのマナー」などです。これを大塚明夫さんの渋いナレーションで教えてくれるからよりいいんですよね笑。

なんか「ソロキャンっていいかも…。」って少し思いました。

え、結局ソロキャンしたのかって?

してません!インドア派やもん!

キャンプ一緒にやってくれる友達がいたらなぁ( ;∀;)ぼっちやからなぁ。

あとは時折SNSでやりとりしている場面も描かれているのですが、女子高生らしいノリが満載で見ててほのぼのしまっせ!

注目は最終回ですね!

前半は、ここまでずっとゆるキャン見てきた方は「えっ!?」ってなるでしょう。

ジル
ジル

私はなりました。どゆこと?と、つい前屈みになって見ました笑。

そしてとても感慨深い終わり方をします。

ジル
ジル

私は感動しました。ただここが感動シーンかと言われるとなんともいえないんですよね笑。ただジルは何故か涙が出てきました。

ちなみに最終回など一部を除いて、ED後に「へやキャン」という野クルの日常を描いた1,2分程度のショートアニメがあり、それがまた面白いんです( ^ω^ )

 

最後に

2期「ゆるキャン△ シーズン2」が2021年放映予定で、番外編「へやキャン」も放映されています。人気ってことですね^_^

キャンプに興味がない方も楽しめる内容だと思います。実際私もキャンプのこと全然知らないですけど楽しめました!

興味のある方、是非ご覧ください・:*+.\(( °ω° ))/.:+