【Apex】ライフラインの立ち回り【初心者向け】|シーズン21対応

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
ゲーム
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

挫けそうになっても立ち上がるジルでございます!

みなさん大好きApexLegendsについての記事でっせ!!!

 

© 2023 Electronic Arts Inc.

私は「ブラッドハウンド」「パスファインダー」をよく使うのですが、某配信者が使えるレジェンドは3体いると良いと言っていましたので色々試してみたところ

 

© 2023 Electronic Arts Inc.

「ライフライン」です!

最近1000キル達成しました!まだまだですが頑張っております!

そろそろ私なりの立ち回り記事を書いてみようと思いました!

 

✔︎これからApexを始めようと思っている方
✔︎ライフラインにチャレンジしようとしている方

こんな人に有益な記事になっておりますのでぜひご覧ください(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

CSでプレイしています。
始めたのはシーズン5の途中からで、4年ほど続けています。
主に使っているレジェンドは
パスファインダー…縦ハン・3600キル
ブラッドハウンド…ハンマー・2200キル
ライフライン…縦ハン・1100キル
(2024.5時点)
です。

 




ライフラインの概要

 

© 2023 Electronic Arts Inc.

 

本名:アジェイ・チェ

年齢:26

帰るべき世界:プサマテ

戦う衛生兵

 

ライフラインの能力紹介

クラスはサポートです。味方のバナーをレプリケーターで作成できる(味方もできるように)のと、青いサプライボックスから追加物資を受け取ることができます。

パッシブ:戦闘復活

ダウンした味方を起こす時D.O.Cドローンを使います。

戦闘中に味方がダウンした際、ドローン使って起こしつつ自分は戦闘を続けるのが強みです。

相手はけっこう嫌がります。

ジル
ジル

その時余裕があればあとに紹介するアビリティも置いてあげるとさらに良き。起こされた側は自動回復しつつセル1個くらい巻いてすぐに戦闘復帰してあげると有利に進められます。

ドローンはひとつだけではないため、ふたりダウンしている時には両方ドローンで自動蘇生ができます。

戦術:D.O.Cヒールドローン

目の前にドローンを出して付近にいるレジェンドを自動回復させます。

継続時間は20秒で毎秒8HP回復します。

 

これ注意点が

安地外で使うとすぐ消えてしまうこと

です。

ただしヒートシールドを使用した場合は消えません。

ジル
ジル

ライフラ使うなら絶対覚えておきましょう。安地外から入ってきた時に大事な役目がありますがこれをするとできなくなるかも。

 

アルティメット:ケアパッケージ

青色のケアパッケージを要請できます。

2023.2のアプデでケアパケが到着するスピードが格段に上がりました!ホントに神!

中身は

味方が所持するアタッチメントの最低ティアの一個上のアタッチメント
味方が所持する装備品の最低ティアの一個上の装備品(みんな紫以上の場合は金色がでることがある)
シールドバッテリー
医療キット
モバイルリスポーンビーコン

などなど。

戦わなくても装備が潤うのは強いです。

ジル
ジル

あとに紹介するレジェンドアップグレードで「金の卵」を選択すればライフラインに欲しい金ノックを始め金関係も出すことができます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

レジェンドアップグレード(s20〜)

シーズン20より進化ポイントを入手することで新たなアビリティを手に入れたり、アビリティを強化できるようになりました。

進化ポイントを手に入れる方法はたくさんあります。ゲームウィズさんのサイトが詳しく書かれています。

 

ライフラインのレベルアップで獲得できるパーク効果

レベル2
「ラピッドレスポンス」
蘇生スピードが20%上昇
「戦術クールダウン++」
戦術アビリティのクールタイムが25s短縮
レベル3
「最後の抵抗」
自己蘇生が可能になる
「金の卵」
次に使用するケアパッケージから金系が出現する

 

おすすめのパーク

レベル2はどちらも捨て難いです。

私は「ラピッドレスポンス」を選びがちですがお好きな方で構わないと思います。

2024.3.27のアプデで戦術クールダウンが大幅強化され、実質連続でヒールドローンを出せるようになりました。(ドローンは20s出現。元々のクールタイムは45s、つまり45-25=20sになりドローンの出現時間と同じになります)

レベル3は状況によりますよね。

個人的には「金の卵」が好きです。

自己蘇生は混戦の時は強そうですが、残り2部隊での戦闘で使うとフィニキャンの餌食になりそうで怖くて使えませんw

 

ライフラインの特徴

© 2023 Electronic Arts Inc.

仲間のサポートに特化したキャラ

ライフラインには逃げスキルも詰めるスキルもありません。仲間を助けるのに特化しています。

 

ジル
ジル

逆に言うと仲間依存が強いレジェンドになります。

 

 

初心者がよく使うイメージ

バナーカード見る感じ最近始めたのかな?って方はけっこうライフライン使っている印象です。

ジル
ジル

気持ちはわかります。スキルがシンプルですからね。

「味方のライフが削れている→ヒールドローンを出す」

みたいに使いどきがわかりやすいです。

 

オススメ武器構成

ライフラインのオススメ武器構成を紹介します。

オススメ:アサルトライフル + サブマシンガン or ショットガン←無難てかこれ一択

これが一番ええ!

理由は仲間がダウンした時に起こす役割があるためです。近距離か遠距離だともちろん近距離戦闘の方がダウンしやすいですよね?ダウンした味方を起こすのがライフラインのお仕事ですが、味方の近くにいないとできないわけです。

ただライフラインがダウン取られるのは避けたいので前線を張るキャラと近すぎてもよくない…となると一歩下がったポジションが良きです。そのポジションで活躍するのがアサルトライフル。

前線の仲間がダウンする

一歩下がっているライフラインが起こしに馳せ参じる

自動蘇生を開始する。その間前線で戦う

前線の仲間が起きる

みたいなことをしたいので近距離武器も欲しい。したがってこの組み合わせが一番無難だと思います。

スナイパー武器に関してですがライフラインの場合基本的に持たない方がいいと思います。

理由はさきほど申し上げた「前線から一歩下がったポジション」で戦うのが良いキャラなので遠距離戦闘はあまり合っていないからです。

ジル
ジル

移動スキルを持っていないので遠距離スナイパーで仕留めても自分は詰めることができませんしねw

ただあくまで”基本的に”です。個人的に

①スコープに2〜4倍のものを採用する
②そもそもスナイパーが得意

なら使ってもいいのかなーって思います。

2〜4倍をつければ中距離でも戦えますのでね。

 

ソロでの立ち回り方

私は主にソロでランクマッチやカジュアルマッチに潜りますので、その際に心掛けていることをまとめます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

一歩下がったところで戦う

さきほどから何度か申し上げていますが、ライフラインは前線から一歩下がって戦うのがベストです。

前線を張るレイスやオクタンがダウンした際駆けつけられるようにしつつ、ファーストダウンをとられないようにです。

 

序盤はウルトを溜めることを意識する

ライフラインのウルトは戦わずとも、探さずとも味方を強化できる手段。終盤では戦力は整っているでしょうからさほど必要ないですが、序盤はガンガンアルティメット促進剤を巻くべきです。金ヘルメットも持っていたいところ。

ジル
ジル

特にチームの武器マガジンを強化しておきたい!

 

安地外から入った際、傷ついていたら絶対にヒールドローンを出す

ライフラインの最重要任務と言っても過言ではありません。

ライフラインがいる場合、味方は安地内に入った後ライフラのドローン待ちをしています。

ジル
ジル

これしなかったらライフラ使わない方がいいまである

 

ケアパケを障害物として使う

ちょっとした小技ですが、ウルトのケアパケは物資補給だけでなく障害物として運用できます。

✔︎射線を広げる
✔︎相手の目線をそちらに向けさせる
✔︎移動の際に身を隠す

こんな感じに使ってみましょう。

 

推奨しない行為

逆に推奨しないこともまとめておきます。

前に出過ぎない

今まで読み進めてきたなら分かるでしょう。ライフラは先にダウンした仲間を起こすのがお仕事。ファーストダウンは避けたいですよね?

前に出過ぎるのは避けましょう

ライフラインには移動スキルがありません。逃げられません。

レイスの前に出て戦うとか言語道断。(絶対勝てるなら問題ありません)

 

ヒールドローンを自分のためだけに使う

これたまーにいますが味方が体力削れている時に全然ヒールドローンを出さずに、自分が削れた時にだけヒールドローンを出すライフラ。

他のキャラ使えば?って思っちゃいますw

自分の回復だけにヒールドローン出すのはコスパが悪すぎます。

ライフラインと相性が良いレジェンド

個人的に相性が良いなと思うレジェンドを考えてみました!

○レイス、オクタン、パスファインダー

主に味方を運べてかつ前線張れるレジェンドです。

前で戦ってくれるとライフラインが輝きます。彼らがダウンした時カバーしつつ起こしに行けるような立ち回りを心がけましょう。

 

○バンガロール、コースティック

味方を起こしている間は無防備になります。確キルをいれられたら終わりなのでバンガロールのモク、コースティックのガスで隠してもらえると起こしやすいです。

 

○カタリスト、ランパード

屋内で起こす時には侵入される箇所を固めてもらえると起こしやすいですね。

 

最後に

パス、ブラハに次いで三人目の解説記事になりました。

初心者にもお勧めできるレジェンドです。

ジル
ジル

これからApexを始めようと思っているそこの君!ぜひライフラインからやってみませんか??

 

 

 

最後の最後に…オススメ記事をご紹介!

 

【完全マニュアル】PS4、PS5版ApexコインをAmazonで購入してみた!|アプリ編
Apexプレイヤーのみなさん、AmazonでApexコインが買えるようになったのをご存知でしょうか?ただし現在PS4、PS5用だけですが。今回はAmazonのショッピングアプリを使って購入からApexに反映するまでの方法を解説しました。

AmazonでApexコインを購入する手順を画像を使いながら丁寧に解説しました!

 

【Apex】パスファインダーの立ち回り【3600kill】|シーズン21対応
ApexLegendsの記事になります。パスファインダーについて、野良での立ち回り方や推奨しない行動などをまとめました。初心者向けの記事になりますので、当てはまる方は是非一度ご覧ください!

私が一番愛用している『パスファインダー』の解説記事です。熱量込めて書きましたのでこれからパスファインダー使ってみようかな?と思っている方はぜひご覧ください。パスファインダーうまく使えるとカッコいいですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

【Apex】ブラッドハウンドの立ち回り【初心者向けではない】|シーズン21対応
みなさんブラッドハウンドはうまく使えているでしょうか?パッシブ、アビリティ、ウルトはシンプルなもので、初心者向けと言われているほどです。今記事ではその辺りの使い方や、ブラハを使用した時にやらない方がいいことなどをまとめましたのでこれからブラハを使おうと考えている方はぜひご覧ください!

私が最初にハマった『ブラッドハウンド』についての記事です。こちらもライフラインと同じく初心者向けと言われていますが私は違うと思っています。その理由も込みで立ち回りを解説しましたのでぜひご覧ください!