【2024】メバルプラッキング用ロッドおすすめ3選|初心者向け

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
その他釣りのお話
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

ライトゲーム大好きな釣り人ジルでございます!

メバルを狙ったルアーゲーム「メバリング」。

ジグ単(ジグヘッド+ワーム)が主流ですが最近プラグを使ったメバリング『メバルプラッキング』が増えてきました。

メバルプラッキングに限らずメバリングはリールよりロッドにこだわるべきと言われています。

メバリングはロッドで感じる感度が大変重要になってくるからなんですね。

今回はメバルプラッキングを愛する筆者がおすすめのメバルプラッキング用ロッドを紹介したいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

✔︎今まで釣りをしたことがなくて、メバルプラッキングに興味を持たれた方
✔︎ジグ単を使っていて、プラグによるメバリングに興味を持たれた方
✔︎すでにメバルプラッキングをやっていて、買い替えを検討している方

ぜひご覧ください。

✔︎主に愛知県の知多半島で釣りをしています
✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました
✔︎その後しばらく餌釣りを経験して、その後釣りの動画を見てシーバスのルアー釣り、ライトゲーム(メバルプラッキング)にハマっています
✔︎釣行回数100日を目指します(2023年は108日)
✔︎現在はライトゲームに重きを置いて活動中




ロッドの選び方は「長さ・硬さ・ティップ」!

メバルプラッキング用ロッドを選ぶにあたって重要なのが「長さ・硬さ・ティップ」です。それぞれ解説します。

メバルプラッキング用ロッドの長さは6.6ft〜8ftがオススメ

オールラウンドに使うなら6.6ft〜8ftが良いです。

ft(フィート)とは?
アメリカで用いられていた単位。
1ft=30.48cm
です。細かいので
1ft=約30cm
と覚えておけば問題ありません。

6ft前半もありですが、テトラに乗ってメバルプラッキングすることも想定するなら少し短いかなと思います。(自分の立ち位置の前にあるテトラに引っかからないように操作する必要があるため)

メバリングロッドには5ft台の短いロッドもありますが、プラグは操作しづらいです。大抵短いロッドは1g以下の軽いジグヘッドなどを想定しているため、2〜3g台が多いプラグは不向き。

逆に8ft以上の長いメバリングロッドは長すぎてプラグ操作しづらいです。

尺メバル(30cm以上)を狙いに大規模な藻場、磯で釣りをする際には長さ、パワーを併せ持つ長いロッドが良いでしょう。

 

メバルプラッキング用ロッドの硬さはUL〜Lがオススメ

ロッドには硬さがあり、メーカーにも依りますが、ロッド品番のUL,L,ML,M,…がロッドの硬さを表しております。(SHIMANO ソアレBB S76UL-Tの「UL」の部分など)

メバルプラッキングにお勧めなのはUL〜L。適正ルアーウエイトがちょうど良い。

ただし、同じULでもメーカーによって適正ルアーウエイトが違ったり、そもそも硬さ表記がないロッドもあります(ブルーカレントⅢとか)のでその場合は「適正ルアーウエイト」をチェックしましょう。

メバル用プラグは主に2g〜3g台がほとんどです。メタルジグやメタルバイブも使うなら5g欲しいところ。つまり2g〜5gが使えるのを選ぶべきです。

ジグ単(ジグヘッド+ワーム)も併用したい方は1gから。

 

ティップについて(オススメはチューブラ)

①ティップ(穂先)
②ベリー(胴)
③バット

ロッドのパーツごとの名称です。

メバリングロッドを検討する上で、ティップ部がソリッドティップかチューブラティップを選択する必要があります。

ソリッドティップ…ティップ部が詰まっている
チューブラティップ…ティップ部が空洞になっている

ソリッドティップは繊細に曲がるため小さなアタリでも食い込みが良いですが、変な方向への曲がりに弱いです。

チューブラティップは反発力があるためプラグ操作がしやすいですが、反発力の関係で食い込みがソリッドに比べると悪いです。

ジル
ジル

私はソアレBBのソリッドティップ、チューブラティップ両方持っていますが、チューブラティップが食い込みが悪いとは別に感じません。

メバルプラッキングするならチューブラティップを勧めます。

ソリッドティップだとメタルジグが操作しづらいです。

あと「ゆっくりただ巻きするならソリッドの方が良い。しっかりアクションをつけるならチューブラ」という意見を見かけます。

理論上は正しいです。ただ私はメバルプラッキングには主にチューブラティップのメバリングロッドを使用しており、ゆっくりただ巻きが多いですが全く問題なくやれています。

 

ジル
ジル

2023年の夏は豆アジのアジングをやりました。
その時はチューブラロッドしか持っていなかったのでそれを使っていましたが、ちょいちょい針がかからなかったので、豆レベル(10cm以下)を想定したジグ単ゲームもしたいならソリッドの方がいいのかも。

 

 

 

オススメロッド

・これからメバルプラッキングを始める方向けの入門ロッド
・すでにメバルプラッキングをやっていて、入門用を使っているけどワンランク上のロッドを検討している方向けの中級者向けロッド

それぞれ紹介します。

【入門編】メバルプラッキングおすすめロッド①SHIMANO 23ソアレBB S76UL-T

《基本スペック(一部抜粋)》
全長:7.6ft(2.29m)
継方式:並継
継数:2本
仕舞寸法:117.2cm
自重:69g
先径:1.5mm
ルアーウエイト:0.6〜6g
適合ライン(ナイロン・フロロ):1.5〜4lb
適合ライン(PE):0.1〜0.4号

公式HPはコチラ

 

大手釣具メーカー「SHIMANO」のライトゲーム用ロッドのエントリーモデル。

2023年にモデルチェンジされました。

入門用ながらハイパフォーマンスで、中級者のサブとしても良いとのこと。

ラインナップは

S76UL-S
S76UL-T
S76L-S
S80L-S

です。

先ほど申しました「2〜3g台のプラグ」「5gくらいまでのメタルジグ」なんかを使うのに最適なのはS76UL-Tですね。

ジル
ジル

私がメバルプラッキングを始める上で最初に購入したのがひとつ前のモデル「19ソアレBB S76UL-T」でした。

購入してから1年ちょいですがまだまだ現役です!この値段でこれだけ楽しめるんです!

 

これからメバルプラッキング始めようと考えている方にマジでオススメしたい(^∇^)

 

 

【入門編】メバルプラッキングおすすめロッド②DAIWA 20月下美人 メバルモデル 76L-T

《基本スペック(一部抜粋)》
全長:7.6ft(2.29m)
継方式:並継
継数:2本
仕舞寸法:118cm
自重:77g
先径:1.1mm
ルアーウエイト:0.5〜8g
適合ライン(ナイロン・フロロ):1.5〜4lb
適合ライン(PE):0.15〜0.4号
公式HPはコチラ

 

もしソアレBB以外からオススメの入門ロッドをひとつ選べって言われたらこれを勧めます。

赤を基調とした見た目がマジで好きです!

ラインナップは

610L-S
74UL-S
76L-T
83M-T

になります。メバルプラッキングするなら74L-Tがオススメです。

 

月下美人シリーズはリールもございましてそちらも赤を基調としています。リールも月下美人にしてセットで使いたいですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

実は月下美人シリーズのエントリーモデルリール「月下美人x」が2024年にモデルチェンジしました!

ジル
ジル

最初のメバリングタックルを選ぶ際、ソアレBBセットか月下美人セットかどちらを買うかずっと釣具屋で悩んでいたのが懐かしいです( ^ω^ )

 

 

【中級者編】メバルプラッキングおすすめロッド③ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74

《基本スペック(一部抜粋)》
全長:7.4ft(2235mm)
継方式:逆並継
継数:2本
仕舞寸法:1145mm
自重:71g
ルアーウエイト:MAX10g(JH0.3〜7g,Plug1.6〜7.8g
適合ライン(ナイロン・フロロ):1〜5lb
適合ライン(PE):0.1〜0.5号
公式HPはコチラ

 

ライトゲーム界では有名なメーカー「ヤマガブランクス」のハイコスパモデルです。
ラインナップは
78←New!
78/B←New!
53
510
63
69
74
76 Stream
711
82
53/B
69/B
82/B
と多種ございます。
メバルプラッキング用ロッドとして一番オールランドに活躍できるのは74だと思います。
長さ・適用ルアーウエイトなどちょうど良い!
ジル
ジル

・子供や女性が使う

・テトラ帯よりも堤防などをメインに考えている

なら69もオススメ!

 

まとめ

《メバルプラッキングロッドのオススメ性能》
長さ…6.6ft〜8ft
硬さ…UL〜L
ティップ…チューブラ
以上を参考にして選んでいただきたいと思います。
メバルプラッキングは非常に魅力的な釣りです。(私がどハマりしているのが何よりの証拠w)
お近くの堤防なんかで手軽に楽しめて、時にはシーバスなど外道とのバトルも楽しめます。
ぜひ当記事を参考にしていただいてデビューしてくださいね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
《関連記事》
メバルプラッキングに必要なものまとめ【オススメも紹介】|知多半島でメバリングしています
ジル みなさんおはこんばんにちは。日々釣りに勤しむジルでございます! 今回はメバルプラッキングに必要な道具をおおよその金額とともにまとめました 私の釣り歴を少しご紹介 ✔︎2022年の秋ごろ、ハゼ釣りから始めました ✔︎その後しばらく餌釣り...

ロッド以外にメバルプラッキングに必要なものをまとめた記事です。

釣り日記
「釣り日記」の記事一覧です。

私の釣り日記です。シーズンには平均週3日ほど釣りしています。