
みなさんおはこんばんにちは。ジルでございます!
みなさん大好きApexLegendsについての記事でっせ!!!

© 2025 Electronic Arts Inc.
今回紹介するレジェンドは

© 2025 Electronic Arts Inc.
「オクタン」についての記事でございます。
どちらかというとカジュアルマッチで見かけるレジェンドですね。
私も最近よく使っていまして、非常にシンプルで使いやすいです。
こんな人に有益な記事になっておりますのでぜひご覧ください(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
オクタンの概要

© 2025 Electronic Arts Inc.
本名:オクタビオ・シルバ
年齢:26
帰るべき世界:プサマテ
オクタンの能力紹介
クラスはスカーミッシャーです。
✔︎ケアパッケージの中身が見れる。
✔︎味方がスカーミッシャークラスのレジェンドに向かってダッシュする際、速度上昇(20m以上離れている時に限る)。
✔︎敵をノックした際、HPが50回復&追加のアビリティチャージが得られる。
※追加のアビリティチャージについて、オクタンのアビリティはチャージ制ではないため、代わりにウルトがチャージされます。
パッシブ:高速修復
ダメージを受けていない間、HPが少しずつ回復します。

あくまで”ダメージを受けていない間”ですので、安地外ダメージを受けていると回復しません。
すごくシンプルですよね。
アビリティでHPを削るので相性抜群。
ただしアビリティをガンガン使っていると回復が追いつかないので注意しましょう。
戦術:興奮剤
HPを使って足が速くなります。これもシンプルで使いやすいです。
歩く時と走る時では速度が変わりまして
✔︎ダッシュは40%速度上昇
になります。なお、消費HPは20。
クールタイムは約1秒。あってないようなものです。
使いすぎるといつのまにかHPが尽きそうに…なんてこともありますのでHP管理には注意しましょう。

後述するパークで消費HPを減らすこともできます。
アルティメット:ジャンプパッド
ジャンプパッドを設置できます。こちらもシンプル!
例えば
中〜長距離で撃ち合いしている
↓
ひとりダウンさせる
↓
ジャンプパッドを設置して強襲
これができます。シンプルで強い!
逃げるのにも使えますし、少し変わった使い方としては、ドアに設置して敵の侵入を遅らせることもできます。
クールタイムは90秒。早くもなく遅くもないです。
耐久値が200。テルミットグレネード1個で壊されるくらい。

ジャンプパッドは敵も使えますので、利用されそうなら壊してしまいましょう。
レジェンドアップグレード(s20〜)
シーズン20より進化ポイントを入手することで新たなアビリティを手に入れたり、アビリティを強化できるようになりました。
進化ポイントを手に入れる方法はたくさんあります。ゲームウィズさんのサイトが詳しく書かれています。
オクタンがレベルアップで獲得できるパーク効果
「ストロングスキン」
アビリティのダメージが5減少
「マッドホップ」
ウルトのチャージ個数が2つに増加
「ストロングスキン」
アビリティのダメージが5減少
「エアボーンアジリティー」
ジャンプパッドのダブルジャンプで方向転換ができる
おすすめのパーク
レベル2は私は「マッドホップ」を選んでいます。
結構ね、2つあって良かったー!って場面多いんですよね。

無茶できるんですよ。雑に使えるのもいいです。
レベル3は非常に迷いどころ。
以前は「エアボーンアジリティー」を選んでいましたが、最近は「ストロングスキン」を選んでいます。

方向転換の必要性をあまり感じなかったからです。
オクタンの特徴

© 2025 Electronic Arts Inc.
ソロ運用でも十分使える
オクタンはソロ運用しやすいキャラだと思います。
✔︎アビリティが使いやすい
✔︎ウルトが使いやすい
この3つが揃っているからです。

ひとりでも動けるレジェンドってのがミソ。逃げ切れるってのが大事。
初心者にも使いやすいスキル!だが…
先ほどから申し上げているように、オクタンのパッシブ、アビリティ、ウルトは非常にシンプルで移動特化。
初心者の方は手を出しやすいレジェンドではないかなと思います。
ただし!
世間では「オクタンは地雷」と言っている方もいます。
それはなぜか?
移動特化ゆえに、好きなところに突っ走って勝手にダウンする「帰ってこないオクタン」が後を絶たないからです。

初心者と、自信過剰なプレイヤーに多い!
こういう人たちは味方の動きを見ていません。勝手に突っ走って勝手にダウンするのです。
オクタンを使う際は、右下のミニマップで味方の位置を把握するのを心がけましょう。
オススメ武器構成
オクタンのオススメ武器構成を紹介します。
オススメ①:アサルトライフル + サブマシンガン or ショットガン←最適解
とりあえずな構成がこれ。
言わずもがな。

前線を張るオクタンには最適!
オススメ②:マークスマン+ サブマシンガンorショットガン←少し中距離遠距離向け
G7スカウト、30-30リピーターが得意な人はこの構成でも良いでしょう。

中長距離から複数人のシールドを割って、ジャンプパッドで一気に詰めに行くスタイルが良き!
スナイパーを持つオクタンに想うこと
野良のオクタンでたまにスナイパーを持つ人がいます。
賛否両論あると思います。私はありっちゃあり派。
ただし、スナイパーを持ちたいなら
✔︎スコープは2〜4倍
✔︎相方武器はサブマシンガン
が条件かなって思います。
オクタンはジャンプパッドで素早く詰めることができるのが強み。4倍〜のスコープだと、適正距離があまりに遠く、ダウンさせたりシールド割ったりしてもすぐに詰められませんよね。
2〜4倍を使う距離なら、割った後ジャンプパッドで突撃できるのでいいかなと。マークスマンと同じような使い方ですね。
そして詰めた後、近距離武器1本で仕留め切る必要があるため、サブマシンガンがベストかなと思います。

ピースキーパーなんかもあり!
ソロでの立ち回り方
私は主にソロでランクマッチやカジュアルマッチに潜りますので、その際に心掛けていることをまとめます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
移動中は前を張って索敵
オクタンは逃げ足が速いキャラなので、先頭に立って、敵がいないか目視でチェックしましょう。

ヴァンテージやスパローなど索敵に長けたキャラがいる場合は任せても良いです。
一歩前で接敵した場合は無理せず味方と合流しましょう。
戦闘では前を張る
戦闘に入ったら、前を張って敵を翻弄しましょう。
ただし射線意識を第一に!複数人にフォーカスされて、大して削っていないのにファーストダウンはいただけません。

だだっ広いところなどにいるのは避けましょう。
ファーストダウン自体は良いんです。仕方ない。前線張ってるのですから。ただしある程度貢献してからダウンしましょう!

逆に、味方にオクタンがいる場合はサポートしてあげましょう。
ウルトは惜しみなく使う
オクタンのウルトはすごく便利!じゃんじゃん使っちゃいましょう。
✔︎逃げる時に
✔︎安地際の移動に
などなど、やれることがたくさんあります。パークLv2「マッドホップ」を選べばストックが2になるためより使いやすくなります。

とはいえあまり雑に使ってしまうと大事な時にない!って事態にもなります。慣れてきたら使い所を考えてみましょう。初心者の場合、使い惜しみするくらいなら雑にでも使った方がいいってこと。
推奨しない行為
逆に推奨しないこともまとめておきます。
味方から離れすぎる
戦術アビリティで移動できるレジェンド(パスファインダーやスパローなど)にありがちなこれ。
調子乗って味方から離れて、急に接敵するパターン。
逃げられればいいんですが、逃げきれなくてダウンすれば大戦犯。

私もたまにやります。
先ほど先頭で索敵した方が良いと言いましたが、あまり先に行きすぎないように!

常にミニマップで味方の位置を把握しましょう。
アビリティを使いすぎて体力管理を怠る
オクタンのアビリティは使い勝手が良すぎて、多用しがち。しかし体力が削られるのをお忘れなく。
シーズン26ではコースティックが強化を受け、ピック率が上がっています。ガスおじの毒ガスはシールドを貫通するので、気をつけましょう。
オクタンと相性が良いレジェンド
個人的に相性が良いなと思うレジェンドを考えてみました!
○ヴァンテージ
ウルト『スナイパーズマーク』で敵のシールドを割ったり、ひとりダウンが取れたりしたらジャンプパッドで一気に詰めましょう。
○ライフライン
オクタンは立ち回り的にどうしてもダウンがみんなより多くなりがちです。
ライフラインがいれば起こしてもらいつつ、ライフライン自身が戦闘できますのでスムーズに復帰できるでしょう。

もちろんミラージュやニューキャッスルなんかもいいと思います!
シーズン27での使用感
シーズン26で降下方法が大きく変わり、初動ファイトが極端に減った他、部隊数の減りも遅くなりました。シーズン27でも同じ降下方法。
相変わらず部隊数の減りが遅いです。
オクタンはガンガン戦闘仕掛けるイメージですよね。ちょっと今のランク雰囲気と合わないかも。
ピック率はほとんど変わっていない印象。
最後に…オススメ記事をご紹介!

AmazonでApexコインを購入する手順を画像を使いながら丁寧に解説しました!

私が一番愛用している『パスファインダー』の解説記事です。熱量込めて書きましたのでこれからパスファインダー使ってみようかな?と思っている方はぜひご覧ください。パスファインダーうまく使えるとカッコいいですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

私が最初にハマった『ブラッドハウンド』についての記事です。こちらもライフラインと同じく初心者向けと言われていますが私は違うと思っています。その理由も込みで立ち回りを解説しましたのでぜひご覧ください!


