【Apex】ヴァンテージの立ち回り|シーズン22対応【ソロ向け】

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ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

二日酔いなジルでございます!

みなさん大好きApexLegendsについての記事でっせ!!!

© 2024 Electronic Arts Inc.

 

シーズン22のアプデであるレジェンドが強化入りました!

 

© 2024 Electronic Arts Inc.

「ヴァンテージ」でございます。

登場したのがシーズン14。スナイパーが常備されつつ武器ふたつ持てるということで使っていました。

ただあまり強くは…おっと辞めておこう。

 

シーズン22になってかなり使いやすくなったので紹介させてください(^∇^)

 

✔︎これからApexを始めようと思っている方
✔︎ヴァンテージにチャレンジしようとしている方

こんな人に有益な記事になっておりますのでぜひご覧ください(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

CSでプレイしています。
始めたのはシーズン5の途中からで、4年ほど続けています。
主に使っているレジェンドは
パスファインダー…縦ハン・3800キル
ブラッドハウンド…ハンマー・2200キル
ライフライン…縦ハン・1200キル
(2024.9時点)
です。

 

 




オルターの概要

© 2024 Electronic Arts Inc.

 

本名:シオマラ”マーラ”コントレラス

年齢:19

帰るべき世界:パゴス

 

ヴァンテージの能力紹介

クラスはリコンです。調査ビーコンで敵の位置を把握できます。

パッシブ:スポッターレンズ

ADSした時敵の情報(チーム人数、シールドレベル)が把握できます。

またその状態でピンを刺すと仲間にチーム人数、ピン刺した敵のシールドレベルを共有できます。

また、リコンクラスがアプデで、ADSした時に敵が赤く強調表示されるようになったのでより把握しやすくなりました。

 

シーズン22のアプデで

✔︎1倍スコープでも発動可能
✔︎効果範囲拡大
✔︎パッシブが発動している状態で敵にピンを刺すと10秒間追跡する

強化を頂きまして、かなーり使いやすくなりました。

 

敵を探るのがすごくやりやすくなりました。

 

ジル
ジル

先頭で動いて、ちょいちょいADSして敵がいないかチェックしています。

 

 

戦術:エコー配置

エコー(ヴァンテージのペットのようなモノ)を配置して、そこに飛んでいけます。

飛んで行った後もう一度ジャンプできます。

 

エコーとの距離は大体50m。エコーを配置している状態で自身が移動すると、50m以内を維持しながらついてきます(かわいい)

 

クールタイムは20秒。ガンガン使いましょう!

 

シーズン22のアプデで障害物を避けるように飛んでくれるようになりました!

 

ジル
ジル

これめっちゃありがたい!以前まではどうしても飛んでいる最中に角にぶつかったりして飛びづらいのなんのってw

 

ひとつ注意点が

エコーをしまっておかないと敵に居場所がバレる

ことです。

逐一エコーをしまう癖をつけましょう。

 

アルティメット:スナイパーズマーク

専用のスナイパーを取り出せます。1回目のダメージは50。

ヒットするとその敵はしばらく

✔︎マーキングされて、味方も視認できる
✔︎受けるダメージ量が増える

追加効果がつきます。

 

マーキングした相手にさらにスナイパーズマークを当てると倍以上のダメージを与えることができます!

 

シーズン22のアプデで2回目のダメージ量が100→125に増加しました。

これってめちゃくちゃ画期的なことなんです。

素の体力…100

各色の状態で満タンの場合のシールド量
アーマー白…50
アーマー青…75
アーマー紫…100
アーマー赤…125

つまり、アーマー紫で満タンの敵をダウンさせるに必要なダメージ量は

素の体力100+アーマー紫100=200

になるわけです。

注目して欲しいのがアーマー青。

アーマー青の相手をダウンさせるために必要なダメージ量は

素の体力100+アーマー青75=175

 

お分かりいただけただろうか?

スナイパーズマークのダメージ量は

1回目:50
2回目:125

合わせてちょうど175ダメージなんです!

 

満タンの青アーマーの敵をスナイパーズマーク2連続当てればダウンさせられるようになったんです!

ジル
ジル

体感めっちゃ強いです!

 

また、シーズン22のアプデでウルト発動中にリロードをするとアルティメット促進剤をそのまま使用できるようになりました!

 

レジェンドアップグレード(s20〜)

シーズン20より進化ポイントを入手することで新たなアビリティを手に入れたり、アビリティを強化できるようになりました。

進化ポイントを手に入れる方法はたくさんあります。ゲームウィズさんのサイトが詳しく書かれています。

 

オルターがレベルアップで獲得できるパーク効果

レベル2
「リングマスター」
リングコンソールが使用可能
「アルティメットリロード」
アルティメット促進剤使用で弾を2発補充可能
また促進剤の速度が2倍になる
レベル3
「バットバウンス」
戦術アビリティの2段ジャンプが改善される
「シャープシューター」
ウルトが命中した時戦術アビリティが即時使用可能になる

 

おすすめのパーク

レベル2はどちらも優秀で迷ってしまいますw

リングマスターは優秀なパーク。しかしウルトの充填が2発になるのもめちゃくちゃ強い!

ジル
ジル

私は基本「アルティメットリロード」を選んでいます。

シーズン22s2でアルティメット促進剤が青→紫に変更。つまり出現率が下がりました。これは痛い!

 

レベル3は非常に迷いどころ。

「バットバウンス」によるジャンプ改善は実際比べてみるとかなーり性能が上がります!

ジル
ジル

改善前は二段目はおまけ程度のジャンプ力ですが、改善後は二段目もかなりしっかり飛べます( ^∀^)

 

「シャープシューター」は遠くからウルトを当てて一気に詰める行動を確実に行えるようになります。

 

ヴァンテージの特徴

© 2024 Electronic Arts Inc.

器用でソロ運用でも十分使える

シーズン22のアプデでソロでも活躍できる性能になりました。

・パッシブで敵の位置を確認できる
・戦術アビリティで移動が速い

ひとりでなんでもこなせちゃう感じ。

索敵と移動両方できるレジェンドってなかなかいないです。

 

ジル
ジル

ソロランクで使いやすくなったと思います!

 

最近のお気にで、シーズン22で1番使っています。

 

前線から後ろまでどこでも張れる

前線では索敵の役割があり、後方ではウルトで敵を狙う。

どの立ち位置にいても仕事があるレジェンド。

 

戦術アビリティで射線を広げてウルトで突破口を作るのも重要な役割です。

 

ジル
ジル

マジで万能キャラだと思う

 

私がもともとスナイパーが好きってのも相まってハマっておりますw

 

オススメ武器構成

ヴァンテージのオススメ武器構成を紹介します。

オススメ①:アサルトライフル + サブマシンガン or ショットガン←無難

遠距離はウルトで賄えますので、中距離〜近距離向けの武器を持つのが無難。

一歩下がってウルトでヒットさせる

戦術アビリティで一気に距離を詰めて仲間と合流

みたいな動きが理想かなと思っています。

 

ジル
ジル

ウパークレベル3で「シャープシューター」を選択していれば、直前に戦術アビリティを使っていた場合でもこれができますよね!

 

オススメ②:マークスマン + サブマシンガンorショットガン←少し中距離遠距離向け

マークスマンが得意な人はこの構成でも良いでしょう。

ウルトで仕留めきれなかった相手を30-30リピーターでやり切るみたいな。

 

私はマークスマン苦手なのでアサルトライフル持ちますけど。

 

ヴァンテージがスナイパーライフルを持つことについて

野良のヴァンテージをみると、スナイパーライフルを持っている人をみかけます。

個人的にはビミョーかなって思います。

 

ヴァンテージの強みは「中距離〜近距離の武器を2丁持ちつつ、ウルトで遠距離をカバーできる」ことだと思っているので。

もしどうしてもスナイパーを持ちたいならせめてスコープは4倍までにしておくべき。

 

ソロでの立ち回り方

私は主にソロでランクマッチやカジュアルマッチに潜りますので、その際に心掛けていることをまとめます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

移動中は前を張って索敵

シーズン22で索敵が非常にしやすくなりましたので移動中に怪しいところにADSして索敵しましょう。

敵を発見したらすぐにピン刺して情報共有しましょう。

 

ジル
ジル

シアと似た行動になりますね。

ピン刺しで情報共有できるのは

✔︎ピン刺した敵のアーマー色
✔︎ピン刺した敵のチーム人数

になります。

自分で敵をADSするとそれに「敵チーム全員のアーマー色」が分かります。これはピン刺しても仲間には共有できません。

もしVCできる関係を築けていたら、VCで教えてあげると良いでしょう。

ジル
ジル

敵全体のアーマー色は詰めるかどうかで大事な判断材料になりますからね。

 

戦闘では射線を広げる

戦術アビリティで素早く移動したり高いところに登れたりするので積極的に射線を広げましょう。

 

ただし広げている間孤立するので敵にフォーカス浴びたり背後をとられないように!

ヴァンテージのウルトは射線が敵味方問わず目視できますので自分のいる場所がバレますので。

 

射線を広げるために足で移動

こっちに敵が来たと思ったら戦術アビリティで仲間の元へ戻る

射線を広げてウルトでひとり仕留める

ピン刺して味方に行ってもらって、自身も戦術アビリティで詰める

ができます。

 

戦闘で大事なのはウルトを当てれるようにすること。

何回か使えば感覚が掴めるようになります(私はそうでした)

 

アルティメット促進剤を持ち歩く

ウルトが強化されたのでガンガンウルト使いましょう!

特にパークレベル2で「アルティメットリロード」を選択していたら弾が2発補充されるし、巻くスピードも速くなるので強くオススメします。

 

ジル
ジル

私の場合、青バッグなら少なくても1個、紫なら2個くらい持ちます。

推奨しない行為

逆に推奨しないこともまとめておきます。

戦術アビリティで危ないところに飛ぶ

戦術アビリティで移動できるレジェンド(パスファインダーやオクタンなど)にありがちなこれ。

調子乗って味方から離れて、その先に敵がいたパターン。

 

戦術アビリティ使ったばかりなので帰ることもできずにダウンしてしまう…気をつけましょう!

ジル
ジル

私もたまにやります。

先ほど先頭で索敵した方が良いと言いましたが、あまり先に行きすぎないように!

 

ウルトでADSをし続ける

ウルトでADSして敵を探す。見つけたらそのまま撃つ。

これ結構危ない行為。

 

先ほど少しお話ししましたが、ヴァンテージのウルトはADS中、敵味方問わずに射線がカラー表示されます。

つまり自分の場所がバレるんです。

また、ウルトでADSをし続けていると後ろから敵が来ていることに気づかないことも。

 

武器を持たずにADSして索敵(武器持たずにADSすると素早く3倍スコープ並みにズームできる)

発見したらウルトで最低限ADSして撃つ

のが理想。

 

ジル
ジル

相手に極力バレないようにADSするのが大切です。

 

こっそり敵に近づいている時なんかには絶対ウルトは使わないように!

 

ヴァンテージと相性が良いレジェンド

個人的に相性が良いなと思うレジェンドを考えてみました!

 

○仲間を連れて行けるスカーミッシャー

オクタンやパスファインダー、レイスなど。

ヴァンテージのウルトを当てた敵をダウンさせに詰めてくれたり、ウルトでダウンさせた後詰めてくれるとすごく助かるのです。

 

○コントローラークラス

パークレベル2で「アルティメットリロード」を選びたいので、リングコンソールを読めるレジェンドがいて欲しい!

 

ジル
ジル

「アルティメットリロード」まじで便利!

 

最後に

シーズン22でいい強化をもらいました。

 

ジル
ジル

器用なキャラです。初心者にはお勧めできませんが、一度挑戦してみてください。

 

 

 

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