【Apex】オルターの立ち回り【上級者向け】|シーズン21対応

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
ゲーム
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

挫けそうになっても立ち上がるジルでございます!

みなさん大好きApexLegendsについての記事でっせ!!!

© 2024 Electronic Arts Inc.

 

私は「ブラッドハウンド」「パスファインダー」「ライフライン」をよく使っています。

そろそろ使えるレジェンド増やしたいな…と思っていましたらシーズン21で

 

© 2024 Electronic Arts Inc.

「オルター」が追加されました。

壁をすり抜ける面白いアビリティを持っていたのでとりあえず100キルするくらい使ってみました。

その中で私が思う立ち回り方についてまとめました。

 

✔︎これからApexを始めようと思っている方
✔︎オルターにチャレンジしようとしている方

こんな人に有益な記事になっておりますのでぜひご覧ください(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

CSでプレイしています。
始めたのはシーズン5の途中からで、4年ほど続けています。
主に使っているレジェンドは
パスファインダー…縦ハン・3600キル
ブラッドハウンド…ハンマー・2200キル
ライフライン…縦ハン・1100キル
(2024.5時点)
です。

 

 




オルターの概要

© 2024 Electronic Arts Inc.

 

本名:インリン・ルイ

年齢:不明

帰るべき世界:不明

ヴォイドブリーチャー

 

オルターの能力紹介

クラスはスカーミッシャーです。降ってくるケアパッケージ武器を確認できます。

パッシブ:リフトの贈り物

遠くにあるデスボックスからシールドコア以外の好きなアイテムをひとつ入手できます。(効果範囲は75m)

 

これすごく強い!

 

範囲内であればデスボックスができた時すぐに漁れるので、近くで戦闘が行われていて自分のチームは近くで様子を伺っている時、デスボックスを勝った相手より先に漁ることもできるのです。

 

ジル
ジル

近くで戦っている時コソッとデスボから2倍スコープとか高レベルのマガジンとか抜き取っていますw

自分がもう欲しいアイテムがない時は、余分なシールドバッテリーや味方が所持している武器の高レベルマガジンを抜き取ってあげたりするのも良いですよ!

 

戦術:ヴォイドパッセージ

障害物を通り抜けられるポータルが作れます。

行き来可能で便利です。

 

持続時間は10秒ほどなので遅れている味方が入れなくならないように注意しましょう。

クールタイムは30秒で、20mまでの障害物なら使えます(あまりに分厚いところはできません)

 

横だけでなく天井にもポータル開けまして、その場合ポータルに吸い込まれて上に行けます。

ジル
ジル

これ使いますね。奇襲を仕掛けるには持ってこいなアビリティです。

 

あと初動でタイミング良く使えば正面に出入り口がない建物にスムーズに入れて武器をいち早く手に入ります。

 

ひとつ注意点が

敵も入ってこれちゃう

ことです。

体力削られた際、ポータル使って逃げてもついてきてしまうので気をつけましょう。

 

ジル
ジル

このアビリティは無限の可能性があるの思うのでもっともっと使って研究したいと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

アルティメット:ヴォイドネクサス

合流地点を作成して、味方含めて1回だけ半径200m以内ならどこにいてもそこに帰ってこれます。

合流地点は作成してから120秒持続します。十分ですね!

 

ただクールタイムが210秒と、相当長い( ;∀;)

ジル
ジル

とはいえ出し惜しみせずに使った方がいいです。使わないのが一番もったいない!

 

このウルトの良いところは、ダウン中でも帰ってこれる点であります!

味方がダウンした

その味方と自分が合流地点で集まって蘇生

なんてことも可能です!強い!

 

ただしこのウルト、注意すべきは

帰ってきた際に一方通行のポータルが繋がって、敵も入ってこれる

ということ。

 

敵も入ってくることは警戒しておきましょう。

 

ジル
ジル

ドローンで自動蘇生できるライフラインなんか相性良いと思いますよ!

 

レジェンドアップグレード(s20〜)

シーズン20より進化ポイントを入手することで新たなアビリティを手に入れたり、アビリティを強化できるようになりました。

進化ポイントを手に入れる方法はたくさんあります。ゲームウィズさんのサイトが詳しく書かれています。

 

オルターがレベルアップで獲得できるパーク効果

レベル2
「アルティメットクールダウン」
ウルトのクールタイムが30秒減少
「ヴォイドヴィジョン」
戦術アビリティを使用した後も強調表示が継続され、敵の体力バーが表示される
レベル3
「エターナルネクサス」
ウルトの制限時間(120秒)がなくなる
「戦術クールダウン+」
戦術アビリティのクールタイムが10秒短縮する

 

おすすめのパーク

レベル2はどちらも捨て難いです。

オルター使い始めた当初は「アルティメットクールダウン」を選んでいました。

ウルトのクールタイム210秒はあまりにも長い!それが短くなるんですからね。

 

でもしばらく使っていて思ったのが

「ウルトクールタイムが210秒→180秒になっても長くね?」

結局長いんよ…(;´Д`A

 

連続で戦闘する時など結局間に合わなかったり、まだオルターのウルトが認知されておらず味方が使ってくれなかったりします。(結構多い)

なので「ヴォイドビジョン」の方がいいのでは?と最近そちらを選んでいます。

 

レベル3は「戦術クールダウン+」がいいです。

「エターナルネクサス」について、オルターを使ってて、ウルトが無限に残って良かった場面がなかったからです。

 

オルターの特徴

© 2024 Electronic Arts Inc.

仲間を連れて戦闘に出向いたり逃げたりできる器用なキャラ

アビリティもウルトも移動系です。スカーミッシャーらしいですね。

・アビリティで奇襲を仕掛ける
・戦闘前に、逃げ用のウルトを設置しておく

を始め、たくさん使い道があります。

 

ジル
ジル

壁のすり抜けなんか、まだ浸透していないでしょうから奇襲にはもってこいですよ。私も何度か仕掛けられました。

 

 

上級者用キャラ

オルターは上級者向けキャラだと思います。

アビリティ、ウルト共に状況を見極めて使わないと逆にチームを危険に晒す可能性があるからです。

アビリティ・ウルトどちらも、敵も使えるポータルを設置することになりますので適当に使うと逆効果ということです。

ジル
ジル

今まで出てきたレジェンドの中でも相当トリッキーなキャラだと思う

 

私が考える「初心者向けキャラ」は

雑にアビリティ・ウルト撃っても最低限仕事できる

ことが条件だと思っているので、オルターはそれを満たしていません。

 

オススメ武器構成

オルターのオススメ武器構成を紹介します。

オススメ①:アサルトライフル + サブマシンガン or ショットガン←無難

オルターはガンガン攻める方が合っています。

アビリティ・ウルトで攻め逃げ両方やれますので中距離武器 + 近距離武器でガン攻めして戦闘終わったらとっとと退散しましょう。

ジル
ジル

ウルトが漁夫対策にうってつけなので!

 

オススメ②:スナイパーライフル + サブマシンガン←フルパなら全然あり(ソロでもありっちゃあり)

ウルトで指定場所に戻れるため射線拡げてスナイパーライフルを使うのもできます。

その場合はもう一方の武器はサブマシンガンがいいですね。

 

ただし、ソロの場合はどうしても味方と足並みが揃わないケースが多々あります。

ジル
ジル

スナイパー撃っている時に他2人が攻め込んでしまった場合ウルトで戻って合流するにはどうしてもラグが生じてしまいます。

ある程度スナイパーに自信があってひとりダウン取れるくらいならソロでも全然ありですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

ソロでの立ち回り方

私は主にソロでランクマッチやカジュアルマッチに潜りますので、その際に心掛けていることをまとめます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

一歩下がったところで戦う(編成によってはトップでも可)

オルター使う時は、トップを張るレイスやオクタンと一歩さがって行動するのがベスト。

後方で状況見ながら戦うのがいいでしょう。

アビリティ・ウルトで逃げの判断を下せるからです。

 

前線がダウンしたら一緒にウルトで戻って安全に蘇生できます。

 

もし味方にオクタンやレイスなど前線を張れるキャラがいない場合は前線張っても良いです。

一応アビリティで逃げることはできます(ただ敵も後を追って来られるので注意)

戦闘前にウルトが溜まっていたら設置しておく

私がオルターを使う上で一番意識しているのがこれですね。

射線が通りにくい場所に設置します。(拓けている場所だとあまり意味がありません)

 

使用目的は

・射線を広げた際安全に戻る
・誰かがダウンした時に体制を立て直す
・漁夫対策

です。

誰かがダウンする

ダウンした仲間がウルト設置場所に戻る

味方もヴォイドネクサスまたは自分の足で戻る

蘇生

 

ただウルトを使用する際、少しラグがあります(発動してすぐに戻れるわけではない)ので失敗することもあります。

その場合は仕方ないです割り切りましょう。

 

また戻った時にできるポータルは敵も使えるので、警戒はしておきましょう。

 

ジル
ジル

設置場所に戻った際、偶然敵がいるパターンもあります。

余裕あれば戻るところに敵がいるか確認してから使用すると良いです。

 

パッシブを使いまくる

オルターのパッシブは最強です。

デスボックス1箱につきアイテムひとつ奪えるので、欲しいスコープ・マガジン等を効率よく収集できます。

 

あと味方が「〇〇欲しい」と言っていて、それがあったら渡すなんてのもgood!

 

もうひとつパッシブのいいところは、「どこで戦闘しているか?」「敵チームの大体のアーマー平均値は?」「何人いるか?」が大体ですがデスボックスから判断できる点。

 

ジル
ジル

ソロの場合はVC基本しないので口頭で共有はできませんが、漁夫れると判断したら率先して戦闘仕掛けに行ってもいいかも。

推奨しない行為

逆に推奨しないこともまとめておきます。

ウルトを使わない

オルター使うなら便利なウルトを使わない手はありません。

クールタイム210秒と長く、勿体無い気持ちはわかりますが、使わないのが一番もったいない!

 

アビリティで奇襲を仕掛ける←VCできるなら話は別

オルターのアビリティって奇襲を仕掛けるのにうってつけなのですが、味方と息が合わないと失敗します。

タイミングが重要なんですね。

ジル
ジル

ソロで何度かやってみましたが、まあ無理ですね。

 

フルパでやってたり、ソロでも味方とVCできる雰囲気なら合わせて仕掛けても良いです。

 

オルターと相性が良いレジェンド

個人的に相性が良いなと思うレジェンドを考えてみました!

 

○ライフライン

オルターのウルトでダウンした仲間を移動させて起こすのに一番効率いいのがライフライン。

自動蘇生している間にライフラ自身が、周りを牽制する動きができる、ふたりで完結できるわけです。

 

○ワットソン、コースティック、カタリスト

ポータルの出口にガスや壁を設置して敵が追撃して来れなくできるキャラは相性いいです。

 

最後に

シーズン21から登場した新キャラ。

上級者向けで研究しがいがあります。

 

ジル
ジル

器用なキャラです。初心者にはお勧めできませんが、一度挑戦してみてください。

 

 

 

最後の最後に…オススメ記事をご紹介!

 

【完全マニュアル】PS4、PS5版ApexコインをAmazonで購入してみた!|アプリ編
Apexプレイヤーのみなさん、AmazonでApexコインが買えるようになったのをご存知でしょうか?ただし現在PS4、PS5用だけですが。今回はAmazonのショッピングアプリを使って購入からApexに反映するまでの方法を解説しました。

AmazonでApexコインを購入する手順を画像を使いながら丁寧に解説しました!

 

【Apex】パスファインダーの立ち回り【3600kill】|シーズン21対応
ApexLegendsの記事になります。パスファインダーについて、野良での立ち回り方や推奨しない行動などをまとめました。初心者向けの記事になりますので、当てはまる方は是非一度ご覧ください!

私が一番愛用している『パスファインダー』の解説記事です。熱量込めて書きましたのでこれからパスファインダー使ってみようかな?と思っている方はぜひご覧ください。パスファインダーうまく使えるとカッコいいですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

【Apex】ブラッドハウンドの立ち回り【初心者向けではない】|シーズン21対応
みなさんブラッドハウンドはうまく使えているでしょうか?パッシブ、アビリティ、ウルトはシンプルなもので、初心者向けと言われているほどです。今記事ではその辺りの使い方や、ブラハを使用した時にやらない方がいいことなどをまとめましたのでこれからブラハを使おうと考えている方はぜひご覧ください!

私が最初にハマった『ブラッドハウンド』についての記事です。こちらもライフラインと同じく初心者向けと言われていますが私は違うと思っています。その理由も込みで立ち回りを解説しましたのでぜひご覧ください!