ジルの知多半島釣り日記day33〜久々の釣果!〜【知多半島南部|メバリング】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
釣り
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

博多にとんこつラーメン巡りしてみたいジルでございます!

今回もメバリングやっていきたいと思います。

ここ最近ボウズ続きで心折れかけていますがめげずに頑張りたいと思います。

《釣り場所のコンディション》
日にち:4月中旬
場所:知多半島南部のとある港
天気:晴れ
時間帯:18:00〜21:00
潮:上げ

ちなみにトラブルのもとになるらしいので詳しい場所は伏せてあります。

 




使用タックル

いかれたタックルを紹介していくぜ!!!

ロッド:SHIMANO(シマノ) ソアレBB S76UL-T

シマノのエントリーモデル。

非常に使い勝手が良き!

 

 

 

リール:SHIMANO(シマノ) ソアレBB C2000SSPG

ライトゲーム用の2000番。

やっぱロッドとセットだと見た目最高ね!

 

 

ライン:DUEL(デュエル) アーマードF+ 0.4号 100m


シーバスをやってきた人間からしたら「0.4号ほっそ!」ってなりました笑

すぐ千切れやしないかドキドキしますね笑

 

 

リーダー:DAIWA(ダイワ) 月下美人 FLUORO LEADER 3lb

リーダーについては色々迷いましたが、とりあえずライトゲーム仕様のこちらにしました。

デザインが素晴らしい!今のところ切れたことなし。

 

ルアー

 

☆DAIWA(ダイワ)夜霧z S-DR

使用したカラー:半々チャート

 

F-DRよりレンジが下がるルアー。ミノーにしては相当潜ります。

 

☆ZIPBAITS(ジップベイツ)リッジ 35f

使用カラー:クリスタルブルー/ラメ

 

いつもはss(スローシンキング)を使っていますが今回はfも持ってきました。

 

☆ZIPBAITS(ジップベイツ)リッジ35ss

使用カラー:ゴーストチャートヘッド

 

言わずと知れた有名ルアーですね。まだ釣果はありませんが、小ぶりなので小さいメバルでも喰ってくれるのではと期待しています。

 

☆ZIPBAITS(ジップベイツ)リッジスリム60ss

使用カラー:ゴーストRHラメ

 

大きさの割にアピール控えめなルアー。

 

☆BASSDAY(バスデイ)S.P.M55

使用カラー:メロングロー

 

元祖有名なメバルルアー。S.P.Mシリーズで一番人気なのでは?

 

☆BASSDAY(バスデイ)S.P.M65

使用カラー:クリアーキャンディー

 

S.P.M55より大きくて重量あるためよく飛びます。動きも違うみたい。

重い分フォールも早いためゆっくり巻きには向かないのかな?

 

☆MajorCraft(メジャークラフト)ジグパラマイクロ 5g

使用カラー:ライブ腹グローキビナゴ、オールグロー

 

オールグローカラーは新規購入しました。もう少しウエイト落として方がレンジキープしやすいかも。

 

☆issei(一誠)海太郎 アメミノー 48MR

使用カラー&タイプ:マットクリア SF、マットクリア SS

 

表層より下を探れるMR(ミッドレンジ)タイプです。

 

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + 月下美人 ソードビーム

使用カラー:桜ドットグロー

 

テールがヒラヒラしてるワームです。

 

☆DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + 月下美人 ビームスティック  2.2inch

使用カラー:グローホワイト

 

ダートアクションに特化したジグヘッドです。ジグヘッドウエイトは2.0〜3.0g使っています。

 

いざ実釣!

本日は上潮!個人的に下げより上げの方が好きなのでgood!

 

まだ明るいためジグからいきます。MajorCraft(メジャークラフト)ジグパラマイクロ ライブ腹グローキビナゴからいきます。

キャスト!!!

うん!メタルジグで且つ5gなのでめちゃくそ飛びますw

ただ巻き、ワンピッチジャーク的なのをやりましたがだめ。

ジル
ジル

もう少し軽いのも試してみたいですね。5gだとメバルに合うくらいに巻いているとボトムについてしまいます。

暗くなってまいりましたのでミノー使っていきます。issei(一誠)海太郎 アメミノー 48MR SF マットクリアからいきます。

ただ巻き、ストップ&ゴーします。ストップ&ゴーのゴーしたら「ググっ」



きました!!!!!

画像から見て分かるようにスレ掛かりでしたが、ボウズ続きだったためめちゃくちゃ嬉しいですね( ^ω^ )

引いてる時になんか外れた感覚あったのでフックが片方外れたっぽいです。海藻ゾーンがあったのでそれでしょうね!

ジル
ジル

ルアーを近くで見ていたところにゴーで引っかかったんですかね?

しばらく続けますがその後当たらないのでルアーチェンジです。ZIPBAITS(ジップベイツ)リッジ35ss ゴーストチャートヘッド

ゆっくりただ巻き、ポンプリトリーブしてみました。ダメですね〜

ジル
ジル

ポンプリトリーブって釣れるんやろか?やり方が悪いのか全く釣果出ないんですよね(;´Д`A

次にBASSDAY(バスデイ)S.P.M55 メロングローにします。ゆっくりただ巻き、ストップ&ゴーしますがダメ。その後S.P.M65 レインボー・ラメも同じことしましたが釣れません。

 

issei(一誠)海太郎 アメミノー48MR-SF,SS マットクリアでただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチを駆使しましたがヒットなし。

 

今回初お披露目のMajorCraft(メジャークラフト)ジグパラマイクロ オールグローにします。

こちらUVライトで光るやつでして光らせてみましたが

こーれ、めっちゃ光りますよ!

逆に怪しまれそうな…w

 

ダートさせます。DAIWA(ダイワ)月下美人 ダーティンジグヘッドSS + ビームスティック2.2inch グローホワイトいきます。

各面のボトムをダートさせましたが反応なし。

 

普通のワームにします。DAIWA(ダイワ)月下美人 SWライトジグヘッドSS + ソードビーム 桜ドットグロー

ただ巻き、リフト&フォールしてみますがヒットなしです。

ジル
ジル

他にワームアクションはあるのでしょうか?

 

再びプラグに戻します。ZIPBAITS(リッジベイツ)リッジ 35F クリスタルブルー/ラメにします。

こちらもポンプリトリーブしましたがヒットなしですね。

 

こうも反応ないとスレているのでは?と思いZIPBAITS(ジップベイツ)リッジスリム60ss ゴーストRHラメにします。こちらスレたメバルに有効らしい!

こちらただ巻き、ストップ&ゴー、トゥイッチしましたがダメでした。

 

レンジをとにかく下げます。DAIWA(ダイワ)夜霧z S-DR 半々チャートにしてちゅそう付近を泳がしてみましたがヒットせず。

 

その後アメミノー、リッジ、S.P.Mを繰り返してみましたがダメでそのまま納竿。

 

まとめ&考察

《本日のヒットルアー》
issei(一誠)アメミノー48MR SF マットクリア…メバル×1

久々に釣れましたよみなさん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

今回のヒットルアーであるアメミノーのSSでも当たりましたのでこのルアーいいかも!レギュラー候補です!マットカラーばっかなのでクリア系も買おうか検討します( ^ω^ )

 

あとここ最近渋い原因として少し考えたのがショートバイトすぎて見逃していることです。

お魚が小さい場合あり得るかと思いました。

ジル
ジル

この辺りのメバルは小ぶりなのが多いので…

ちょっと試しにドラグを今までよりも緩めでやってみようかと思います。