【Apex】ランクマNG13選|初心者必見

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
ゲーム
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

Apex大好きジルでございます!

ApexLegendsを始めたそこのアナタ!普段からプレイしているそこのアナタ!ランクマッチをしていて不快な思いをした経験はありませんか?

フィニキャンや死体撃ちなんかが代表的な例ですね。

 

”フィニキャン”とは
「フィニッシャーキャンセル」の略。ダウンして動けなくなって相手に確殺できるフィニッシャーを使った煽り行為。
”死体撃ち”とは
倒して箱になった敵に向かって発砲する煽り行為。

 

これら以外にもランクマを回していて実は相手を不快にさせる行動がいくつか存在します。

 

今記事ではそんなNG行動を13個に絞って紹介します。またそれぞれの対策も併せてご覧ください。

✔︎最近Apexを始めた方
✔︎カジュアル・ランクを回していて最近VCで怒られた方
有用な内容になっておりますのでぜひご覧ください。

 

私のApex歴
シーズン5の途中から始めました。
主にパスファインダー、ブラッドハウンド、ライフラインを使っています。
パスファインダー…3000kill、縦ハンマー
ブラッドハウンド…、ハンマー
ライフライン…1000kill、縦ハンマー

 




NG行動その1:(自分がジャンマスの場合)降下可能になってからジャンマスを渡す

”ジャンマス”とは
「ジャンプマスター」の略。試合が始まると全チーム同じ飛行機から出発して散らばって、各チームごとに降下します。その操縦を任された人。
初心者なんかは「どこに降りたら良いか分からない…」人が多いでしょう。
その場合はジャンマスを他の人に渡しましょう。ただし、試合が始まる前にです。
Apexの試合はキャラ選択のあとカウントダウンを挟んで開始されます。ジャンマスを渡すならカウントダウン中にしてください。
そうしないと降下場所の選択肢が減ってしまいます。

 

逆にジャンマスをしたい場合はキャラ選択画面でボタン押して選べば優先的になれます。

ジャンマスの仕組み
キャラ選択画面での行動で決まります。
《ソロ3人のパーティの場合》
誰かがキャラを選択したらその人が優先的になります。(複数人選択したら後ろの人ほど優先される)
誰もキャラを選択しなかったら右端の人。
《トリオ3人のパーティの場合》
パーティリーダー(招待をした人)がなります。
誰かがキャラを選択したらその人が優先。
《デュオ2人とソロのパーティの場合》
デュオのパーティリーダーかソロのどちらかになります。
誰かがキャラを選択したらその人が優先。
ジル
ジル

ジャンマスをしたくない人はロビー画面でキャラをあらかじめ選んでおいてキャラ選択画面では何もしないでおきましょう(^∇^)

 

NG行動その2:ジャンマスでなく、かつジャンマスをとろうとしていないのに降下位置を決めてくる

個人的に最近一番腹が立つ行為です。

 

「降りたい場所あるなら自分でジャンマスとって降りろや」ってマジで思います。

ジル
ジル

ジャンマスをとる→他の人に譲る→降下位置だけ決めてくる

人もたまにいます。

私はガン無視して飛びますw

 

NG行動その3:同じ建物・ポイントに降下する

ひとつの建物・ポイントは物資に限りがあります。

各マップには降下に適した場所(ランドマーク)があります。そこには物資がある建物・ポイントがたくさんあるので3人で分けて漁るようにしましょう。

「自分はここら辺を漁ります」というのを味方に知らせるようにピンを刺すと良いです。

私は
【ジャンマスの場合】
降りたいランドマークをピン刺しして、近くなったら改めて「この辺に降りて漁ります」の意味を込めたピンを刺すようにしています。
【ジャンマスでない場合】
基本的にジャンマスが「ここ降ります」とピン刺ししてくれるのでそのあとに別の場所にピン刺しして降りましょう。(ジャンマスが優先だと思っています)
ただ中にはピン刺ししないで降りる人もいるのでその場合は軌道から大体降りる場所を予想してそこを避けるようにしましょう。

 

ただし例外があります。

他のチームも同じランドマークをとろうとしている時(初動ファイトが起こりそうな時)

です。

この場合は各々離れすぎると危険です。

この場合

ひとつの大きな建物、漁るポイントに相手パーティ3人全員降下してきていてそれがジャンマスが降りるポイントと同じ時

逆に離れず、近くをサッと漁って戦いに備えましょう。
ただし全く同じところは漁らず、少し離れたところを漁ること(この辺の距離感は数戦やると分かってきます)
相手パーティが3人バラバラの建物、ポイントに降下した時

これは難しいですが、
(1)ジャンマスがばらけた相手のひとりにぶつかりそうな時は近くに降りて2v1を仕掛けて有利をとる←オススメ!
(2)ばらけた内のひとつに降りて1v1を仕掛ける
(3)全く別のポイントに降りる
があります。

(1)が初心者は一番とっつきやすいかなと思います。Apexは人数の差が大きく勝敗に関わります。初心者でも人手として加わるのは大きな意味があります。とっとと2v1して勝って、あとひとりの援護に向かいましょう。
(2)は勝てれば非常に美味しいです、逆に負ければその初動ファイトほぼほぼ負けるので注意。初心者にはオススメしません。
もし味方が初動1v1で負けたりして人数不利になったら逃げてリスポーンを試してみるのもあり。
(3)はマップ知識があればやってもいいです。(最低限初動戦える分の物資がある場所の把握など)多少は武器ガチャになるだろうけど。

NG行動その4:味方が持つ武器弾と被る武器種を2丁持つ

A:ライトアモ+エネルギーアモ
B:エネルギーアモ+ショットガンアモ
C:エネルギーアモ+エネルギーアモ

こんなパターン。チームでエネルギー武器が4つの状況。

これはやめた方がいいと思いますね。チームで弾の取り合いが発生します。

ショットガンアモは必要弾数が少ないので例外です。

あとヘビーxヘビーでもcarはライトアモも使えるので例外です。

NG行動その5:味方が追いついていないのに戦闘を始める

移動が早いキャラを使っている人にありがち(オクタンとかオクタンとか…)

大抵そういう奴はすぐダウンします。タチが悪いと遅いなどと暴言吐いたりもありますね。

敵が前にいたり発砲されたりしても味方が近くにいるかを確認して、離れていたときは逃げるのも選択肢に入れましょう。

 

NG行動その6:チーム同士でインファイトで戦っている時に遠くから中〜遠距離武器を撃っていて寄らず、サポートに行かない

こーれ初心者やりがちです。

Apexは人数差が大きく勝敗を分けるゲームです。

インファイトに比べて遠くからの射撃の方が命中率が低くなりますよね?弾が当たらなくては意味はなく実質2v3の状況です。

初心者が中〜長距離でインファイト中の味方を助けることはまず無理。とりあえず近づいて人数振りを避けるようにしましょう。

逆にある程度経験者で中〜長距離の射撃に自信がある人ならやっていいと思いますけどね。

NG行動その7:バカみたいに敵にケンカを売る

Apexでは戦わなくてはならない状況もあれば大人しくしていた方がいい状況もあります。

相手にする必要がない敵にも発砲してヘイトを買う行為は避けてください。

ヘイトを買うべきでない状況は様々ですが、例えば

✔︎こちらが不利なポジションにいる
✔︎ハイドしている
✔︎複数パーティに挟まれている

そんなときは目立たない方がいいです。

NG行動その8:一人だけ違うチームと戦う

ふたりがあるパーティAと戦っている中ひとりがパーティBと戦う行為です。

何度か言っていますが、Apexは人数差が大きく勝敗に関わるゲームです。

ひとつのパーティが複数のパーティと戦うことは必然的に不利になるわけです。

ただし例外はあります。

✔︎こちらが有利なポジションで、複数パーティが狙っていて牽制を入れたいとき
✔︎複数パーティが戦っている時に漁夫に行く時

は問題ありません。

NG行動その9:他の人が欲しいってピン刺したアイテムを盗る

これは絶対NGです。まじで萎えます。

他人がピン刺したアイテムは目印がありますのでそれをみましょう。

これやるとVCで怒られることもあるので気をつけてね。

NG行動その10:死体撃ち

”死体撃ち”とは
確殺が入ったり相手が全員ダウンして箱になった人を撃つ行為

Apex界でのバッドマナーとして有名な行為のひとつ。

特にチャンピオンを取った時にチャンピオン部隊が二位だった部隊にしているのをよく見かけます。結構見ます(二位になった2〜3回に1回くらいのペース)

マジで最低でダサい行為なので、もし他の人にやられても真似しないようにしましょう。

NG行動その11:暴言

言わずもがな。味方にVCで悪口や文句を言う行為。

NG行動その9で少し語った”「他人がピン刺したアイテムを盗る行為」をした時盗られた味方からVCで怒られる”のとは違います。あくまで理不尽な場合。

まあ言われる方が悪かった場合でもチームの空気が悪くなることに変わらないのでやめた方がいいですね。

NG行動その12:フィニキャン

”フィニキャン”とは
フィニッシャーキャンセルの略。
Apexはダウンした敵に確殺を入れて1キルになります。確殺を入れる方法のひとつがフィニッシャー。キャラごとの特別なモーションがあり、フィニッシャーで確殺を入れるとアーマーが全回復するので意味あるのですが、フィニキャンとはフィニッシャーとキャンセルを連続やられること。

全く意味はなく、互いにメリットもなく、ただただやられる側が不快になる行為です。

ただ一部のキャラでは戦略的にフィニキャンが有効になる場合もあります。(ブラッドハウンドの「クリーンキル」なんかはフィニキャンすると敵が後ろを向いた状態になるので銃で確殺入れやすくなります)

フィニキャンが有効になる場合でも1回だけですけどね。悪質なフィニキャンはそれが連続してやられることです。画面がチカチカして鬱陶しいのなんのって。

NG行動その13:VCにTVや動画の音が入ってくる

不快です。やめて欲しいですね。

 

まとめ

 

✔︎(自分がジャンマスの場合)降下可能になってからジャンマスを渡す
✔︎ジャンマスでなく、かつジャンマスをとろうとしていないのに降下位置を決めてくる
✔︎同じ建物・ポイントに降下する
✔︎味方が持つ武器弾と被る武器種を2丁持つ
✔︎味方が追いついていないのに戦闘を始める
✔︎チーム同士でインファイトで戦っている時に遠くから中〜遠距離武器を撃っていて寄らず、サポートに行かない

✔︎バカみたいに敵にケンカを売る
✔︎一人だけ違うチームと戦う
✔︎他の人が欲しいってピン刺したアイテムを盗る
✔︎死体撃ち
✔︎暴言
✔︎フィニキャン
✔︎VCにTVや動画の音が入ってくる

みなさんマナーを守ってApexを楽しみましょう。

 

Apex関連記事

【Apex】パスファインダーの立ち回り【3600kill】|シーズン21対応
ApexLegendsの記事になります。パスファインダーについて、野良での立ち回り方や推奨しない行動などをまとめました。初心者向けの記事になりますので、当てはまる方は是非一度ご覧ください!

 

【Apex】ブラッドハウンドの立ち回り【初心者向けではない】|シーズン21対応
みなさんブラッドハウンドはうまく使えているでしょうか?パッシブ、アビリティ、ウルトはシンプルなもので、初心者向けと言われているほどです。今記事ではその辺りの使い方や、ブラハを使用した時にやらない方がいいことなどをまとめましたのでこれからブラハを使おうと考えている方はぜひご覧ください!

 

【Apex】ライフラインの立ち回り【初心者向け】|シーズン21対応
ApexLegendsのレジェンド解説記事第三弾!『ライフライン』の立ち回りをまとめました。こちら初心者向けと言われているキャラ。私もそう思います。その理由、オススメ武器構成、推奨しない行為まで網羅しましたのでぜひご覧ください。

 

私がよく使っているキャラの立ち回り記事です。

情報は常にアップデートしています。

 

【完全マニュアル】PS4、PS5版ApexコインをAmazonで購入してみた!|アプリ編
Apexプレイヤーのみなさん、AmazonでApexコインが買えるようになったのをご存知でしょうか?ただし現在PS4、PS5用だけですが。今回はAmazonのショッピングアプリを使って購入からApexに反映するまでの方法を解説しました。

ApexコインをAmazonで購入する方法を画像付きで解説しています。