【ApexLegends】ブラッドハウンドが「初心者におすすめ」とされている件について。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
ゲーム
ジル
ジル

みなさんおはこんばんにちは。

暑い暑いで溶けそうで大変なジルでございます!

私はApexを毎日のようにしており、愛用しているレジェンドのひとりがブラッドハウンドになります。

ブラッドハウンド

© 2021 Electronic Arts Inc.

なのでブラッドハウンドをネットで調べたりしますが、けっこう

「ブラッドハウンドは初心者におすすめ」

と書かれているのを目にします。

実際、下のランク帯には結構好んでブラハをピックする人見かけます。

 

ブラハを好きになってくれる人が増えることは嬉しいです!その一方で私思うんですが

ブラハは初心者がすぐに使いこなせるキャラではありません( ̄^ ̄)

 

かといって上級者向けってわけでもない、いくつかポイントを押さえておけば使えるレジェンドだと思います。

 

なので今回は初心者の方がブラッドハウンドを使う上で最低限意識しておいてほしいところを解説します。

ジル
ジル

過去にもブラハに関する記事を何本か出しているのでよかったらご覧ください( ^ω^ )

 

 

【ApexLegends】ブラッドハウンドのお勧め武器を考えてみた!
ApexLegendsのレジェンド「ブラッドハウンド」の武器構成を自分で考えてみました。近距離がいいだとか、スナイパーはあんまり合わないだとか言われていますが、基本的になんでもいいと思っています。あとは個人的におすすめな武器を紹介します。

 

【Apex】ブラッドハウンドの立ち回り【初心者向けではない】|シーズン21対応
みなさんブラッドハウンドはうまく使えているでしょうか?パッシブ、アビリティ、ウルトはシンプルなもので、初心者向けと言われているほどです。今記事ではその辺りの使い方や、ブラハを使用した時にやらない方がいいことなどをまとめましたのでこれからブラハを使おうと考えている方はぜひご覧ください!

 

【ApexLegends】ブラッドハウンドエディションの購入方法|買えない方へ
ApexLegendsみなさんやっていますか?私ジルは「ブラッドハウンド」というキャラが好きで、『ブラッドハウンドエディション』という有料セットがあるのはご存知でしょうか??私この前購入したのですが、少し戸惑うところがあったのでその辺り皆さんに解説します。

 




私のブラハ歴(正直浅いです)

こんな感じです。(2023.12現在)

キル数2000台ということで、初心者を抜けたところくらいですかね?

いわゆる『ブラハ専』とはまだまだ名乗れないですが、始めたばかりの方にはアドバイスできるのかな?と思っています。

ジル
ジル

有識者からしたら当たり前のこともあったり、逆に「これは違うだろ。」とお叱りをもらう内容もあるかもです。

ここは私のブログなのであくまで私なりの考えをお伝えします

Apexを始めて、ブラハを使ってみようと考えている方
向けの記事になります。
CSでプレイしています。
始めたのはシーズン5の途中からで、4年ほど続けています。
主に使っているレジェンドは
パスファインダー…縦ハン・3600キル
ブラッドハウンド…ハンマー・2200キル
ライフライン…縦ハン・1100キル
(2024.5時点)
です。

なぜブラッドハウンドが「初心者向け」と言われているのか

おそらくパッシブ「トラッカー」、アビリティ「全能の目」が初心者にも使いやすいからだと思っています。

実際、簡単に味方に貢献できます。

【パッシブ「トラッカー」】

敵が遺した痕跡(敵が何秒前に通った、敵が死んだ、などなど)90秒前まで見えます。

敵と出くわしそうな場所、ハイドしてそうな(隠れてそうな)場所は試合を経験することでわかってくるものですが、ブラハの場合は目視できますので初心者でも立ち回りやすいです。

ジル
ジル

情報は味方と共有しましょう( ^ω^ )

VCを使うほか、ピンを刺しても教えることができます!

さらに2021年9月のアプデにより、ピンを刺すだけで味方に何秒前の痕跡かまで伝えることになりました!神アプデ!(ソロでブラハが使いやすくなりました!)

2023年9月のアプデで新たに「白いカラス」が視えるようになりました。

《新パッシブについて》
従来のパッシブに追加された。マップに白いカラスが出現する。
そのカラスをスキャンまたは触れると最も近い敵に飛んでいって、その方向が矢印で表示される。(味方も見れる)
またカラスを使うとアビリティとウルトが25%回復する。さらにスキャンだとアビリティが即座に使用可能になる。←シーズン20のアプデでレジェンドアップグレードでパーク解放後のみになりました。(実質弱体化)

 

 

【アビリティ「全能の目」】

前方をスキャンして敵がいるかどうか、コースティックの毒ガス爆弾やワットソンの柵などが透けて見えます。

味方も見ることができるので簡単にチームに貢献できますね。

 

 

初心者がブラッドハウンドを使う上で注意した方がいいこと

上のように、ブラハはパッシブ・アビリティがシンプルで味方に貢献できやすいですがその一方で、注意するべきこともあります。

 

私が考える初心者がブラハを使う上で最低限注意しておいた方がいいことをまとめました。

ジル
ジル

他の記事でも書いていますが、大事なことなのでまた書きます笑

 

 

無闇にアビリティを使う

これ、やりがちではないでしょうか?

もちろん全然アビリティを使わないブラハは論外です。

使わないよりは使った方がいいのは当たり前

しかし逆に使い所を間違えて乱発すると逆にチームに迷惑かかってしまうことはご存知でしょうか?

というのはですね、ブラハはアビリティを使う際こうスキャンが飛んでいきます。

ブラハがいる位置から波のようにスキャンが流れていくんです。

つまりですね、敵からしたら、ブラハがいる位置がわかってしまうんですね_:(´ཀ`」 ∠):

チームを危険に晒してしまうわけです。

ジル
ジル

目的のわからないスキャンをするブラハをたまに見かけます。

注意しましょう。

明らかに敵いないやろってところにまでスキャンかける必要はないと思います。

明らかに敵がいないかどうかなんて初心者だから分からないよ。

ジル
ジル

その通りです!その辺は経験から身につくもの。だから私はブラハを初心者向けだと思えないんですよ。

あとなんかよく分からない位置に数秒前の痕跡があるとしましょう。これは人数の欠けたチームのハイドです。安地際とか要チェック。

この場合、敢えてスキャンで確認せずに静かーに隠れてそうなところを調べるのも有効なことを覚えておきましょう。

スキャンするとひと足先に相手にこちらが探しているのがバレますよね?すると

✔︎相手によっては逃げられてしまいキルポが貰えない
✔︎追いかけっこして漁夫に遭う

などデメリットが生まれてしまうんです。

ジル
ジル

サッと探し出してパパッと処理しましょう。

 

ウルト中に一人で突っ込む

ブラッドハウンドのアルティメット「ハンティングビースト」はブラハがゾーンに入り、視野角上昇・敵が赤色表示・移動速度上昇などが付与されます。

ブラハのウルト中って、なんか「俺今無敵じゃね!?」って勘違いしそうになるんですよ笑

「敵も視認しやすいし、移動速度も上昇しているしなんか突っ込んでも勝てるんじゃね?」って思っちゃったりするわけです。

ただし注意していただきたいのはブラハには逃げスキルがありません

 

あと別にウルト時にブラハのエイム力や防御力が上がっているわけでもありませんので、初心者がウルト使って一人で突っ込んだらほぼ確実に死にます。

また、突っ込んだはいいものの、敵前でウルトが終わってしまった〜なんてのもありえます。もうあとは蜂の巣にされてしましますよ!

 

大切なのはウルト中でも周りを見て仲間から孤立していないか気にすることです

 

ジル
ジル

左上のミニマップをチラチラみて仲間と離れてしまってないか確認しながら戦えるとベストです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ブラッドハウンドを使う上でした方がいいこと

推奨しないことを挙げましたので逆にやるといいこともお伝えします。

これから入ろうとしている拠点の索敵

ブラハのみならず索敵レジェンドのお仕事ですねこれは。

安地収縮の中ある建物を取ろうとしましょう。

安地内にポツンとあって中に敵がいる、またはいた痕跡がある(痕跡、敵の罠など)
足音がした

そんな時はスキャン入れてみましょう。

 

ただしハイドして近づいて、そこにいる敵に奇襲を仕掛ける場合、戦闘前にはスキャンしてはダメです。仕掛けた後はすぐに一回スキャンを入れると敵の位置が分かり戦闘を有利に進められますよ(^∇^)

 

わりかし最近の痕跡をピン刺して共有する

ブラッドハウンドは過去90秒までの痕跡を目視できます。基本的に痕跡はピン刺して味方に教えてあげるのが鉄則。ただ80〜90前の痕跡はぶっちゃけあまり役に立ちません。

ジル
ジル

そんな前にいたことがわかっても、もう今はおらへんやろってことです。

人に依りますが私は30秒以内の痕跡はピン刺しします。

 

最後に

ブラハからApexを始めようとしているそこのあなた

素晴らしい!!!

ブラハをぜひ好きになってほしい!この記事で最低限のことを伝えましたのでそれだけに注意して楽しんでください(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

最後の最後に…オススメ記事をご紹介

【Apex】ブラッドハウンドの立ち回り【初心者向けではない】|シーズン21対応
みなさんブラッドハウンドはうまく使えているでしょうか?パッシブ、アビリティ、ウルトはシンプルなもので、初心者向けと言われているほどです。今記事ではその辺りの使い方や、ブラハを使用した時にやらない方がいいことなどをまとめましたのでこれからブラハを使おうと考えている方はぜひご覧ください!

ブラッドハウンドの立ち回り記事です。もう一歩踏み込んだ内容になっております。

 

【Apex】パスファインダーの立ち回り【3600kill】|シーズン21対応
ApexLegendsの記事になります。パスファインダーについて、野良での立ち回り方や推奨しない行動などをまとめました。初心者向けの記事になりますので、当てはまる方は是非一度ご覧ください!

ブラハと同じく私が愛用しているレジェンド『パスファインダー』の解説記事です。

 

【完全マニュアル】PS4、PS5版ApexコインをAmazonで購入してみた!|アプリ編
Apexプレイヤーのみなさん、AmazonでApexコインが買えるようになったのをご存知でしょうか?ただし現在PS4、PS5用だけですが。今回はAmazonのショッピングアプリを使って購入からApexに反映するまでの方法を解説しました。

amazonのショッピングアプリからApexコインを購入する方法を画像とともに丁寧に解説した記事です。